2026年アジア競技大会愛知名古屋をご存じでしょうか。
いわゆるアジア大会と言われる、スポーツ大会です。
愛知・名古屋にて、アジア競技大会と、アジアパラ競技大会が下記日程で開催されます。
アジア競技大会:2026年9月19日~10月4日
アジアパラ競技大会:2026年10月18日~10月24日
キャッチコピーは
アジア競技大会が
「IMAGIN ONE ASIA ここで、ひとつに。」
アジアパラ競技大会が
「IMAGINE ONE HEART こころを、ひとつに。」
ちょっといいですよね。
コピーライターの坂本和加さんが作られたキャッチです。
「カラダにピース」というカルピスのキャッチを作った方です。
そんなアジア大会ですが、皆さん名古屋でやるんだと思っていませんでしたか?
実は、今回の開催場所は愛知名古屋で、知多半島も競技会場になっています。
知多半島で行われる競技は3つ。
①フェンシング:愛知県国際展示場(セントレア)
②水泳・マラソンスイミング:新舞子マリンパーク
③カバディ:東海市民体育館
なんとこの3つが私たちの地元知多半島で行われます。
なかなか普段縁のある競技でもないですが、せっかく地元でアジア大会が行われるということであれば、行ってみてはいかがでしょうか。
私の注目は何といっても『カバディ』です。
だって見たことないし。
皆さんはカバディをご存じでしょうか。
ドッチボールみたいなフィールドでやる、鬼ごっこ的なスポーツです。
本当はもっと複雑なのですが、あえて簡単に言っています。
特徴は鬼(追いかける人)が相手の陣地の中では「カバディカバディ」と叫び続けないといけない点。これを「キャント」と言います。
私も知識としては知っていますが、実際の試合を見たことはありません。
これが東海市民体育館で見れるのであれば、行くしかない。
多分これをきっかけにハマるとかいう不思議なことにならない限りは、一生に一度のチャンスです。
是非皆さんも、初めてで、そして多分最後のカバディ観戦に行きませんか?
予習をしておいた方が楽しめると思いますので、そんな人におススメなのが、マンガ「灼熱カバディ」です。
熱血スポ根カバディ漫画という、類を見ない漫画です。
テレビアニメ化もしているので、その面白さは折り紙付き。
実際私のカバディの知識は、ほぼこの漫画によって形成されています。
これを読んでおくだけで、ルールの予習はばっちり。
カバディを楽しめるハズです。
カバディに限らず、私たちの地元にアジア大会が来ることは、一生に一度の出来事だと思います。普段は見ないような競技でも、ちょっと予習をして見に行ってみるのはいかがでしょうか。