美浜と自然体験を守り続けるために
“ 知多半島、美浜町にある老舗旅館「紅葉屋」。
(公式HP https://chita-momijiya.com/)
「紅葉屋」旅館は新型コロナウイルスの影響を受け、未曽有の事態に直面した。
その時「紅葉屋」旅館の3兄弟がコロナ渦に立ち向かいアウトドアブームに着目した。”
そこで、日本でも深刻な環境問題である放置竹林を活用し、
「BAMBOO RESORT MIHAMA繋(つなぐ)」をOPENした。
三男「1度美浜を離れて、居心地の良さが分かった。」
次男「星が凄く綺麗なんだ。来てもらわなきゃわからない。」
長男「やっぱりここが1番いいんだよね。」
美浜で生まれ育った3兄弟が、地元 美浜 に帰ってきた。
そんな3兄弟の共通した願いは、「美浜でたくさん“体験”してほしい。」
今回ご紹介するのは、「BOMBOO RESORT MIHAMA 繋(つなぐ)」
本気の「満足」が美浜に誕生。
〇グランピング
「海あり緑あり、
豊かな自然に囲まれたロケーションでプライベートステイを満喫しよう!」
完全プライベート空間で楽しめるグランピングです。
各テント個別に食事スペース・シャワー・WC が付いていて、
女子会や女子旅にも大人気。
たまには自分にご褒美をあげましょう。
グランピングで宿泊のお客様限定
宿泊の際には二食付きプランと朝食付きプランがおなかを満たしてくれます。
夜は BBQ を楽しみ、朝は『系列の老舗旅館料理長監修』の和定食。
『紅葉屋』3兄弟の長男であり、
「BAMBOO RESORT MIHAMA 繋」の代表の正史さん。
そして、『紅葉屋』旅館の料理長の一面も。
ここでしか食べられない自慢の和朝食をいただくことができます。
特に皆様にお伝えしたいのは、長男 正史さんが教えてくれたのですが、
土鍋の炊き込みご飯は提供の 30 分前に火を入れているそうで、
毎朝出来立てのあたたかい和朝食は心まで温めてくれます。
〇キャンプ
「充実した設備と豊富なレンタル品、
電源付きの芝生サイトで、キャンプデビューの方にもおすすめです。」
・AC 電源付きだから充電も出来て、コワーキングスペースにも利用可能。
今流行りの「クリエイティブキャンプ」としておすすめのスポットです。
・最大 10 人まで
・車は区画の前で荷物の積み下ろしは OK
区画内への車の乗り入れは禁止なので駐車場(無料)に移動してください。
・ウッドデッキの上にテント設営 OK
・敷地内では手持ち花火 21 時まで OK
・キャンプサイトはペット同伴も一部 OK
〇日帰り BBQ
「レンタル品や食材も充実。
地場の味覚も季節ごとにお楽しみいただけます。」
2 時間 30 分フリードリンク制で、
お好きな時にお好きなドリンクを楽しめます!(お酒有り)
BBQ 食材の内容については HP に記載されております。
(以下引用)
■バーベキューBAMBOO コース:4,400 円~
知多牛カルビ・知多豚ロース・錦爽鶏(きんそうどり)・知多豚ウィン
ナー・南知多産大アサリ・南知多産サザエ・地の干物(アナゴ、フ
グ)・自家栽培季節の焼き野菜・自家製味噌ダレの焼きおにぎり
■繋コース:6,050 円~
美浜産季節の野菜スティック(ニンニクマヨネーズ)・美浜産季節の焼
き野菜・若鶏骨付きももダッチオーブン焼き・季節の野菜と共に・知多
牛ランプ肉・知多豚ロース・手羽先塩レモン・知多豚ウィンナー・南知
多産大アサリ・南知多産サザエ地の干物(アナゴ、フグ)・自家製味噌
ダレの焼きおにぎり・デザート(マシュマロバナナ)
公式 HP より引用
(日帰りBBQ | BAMBOO RESORT MIHAMA 繋(つなぐ) (bambooresort-mihama-tsunagu.com)
世界に 1 つだけの竹灯籠がかわいい
当日予約 OK で、お子様にも大人気の竹灯籠体験。
自分で竹灯籠が作れるので、思い出にもお土産にも最高です。
人手不足やコロナ禍によって現在は行われていませんが、
美浜町では年に一回竹のお祭りが開催されていたそうです。
そんな中、三男の孝紀さんが地元団体に伝統的な竹灯籠の技術を学び
現在は施設内の竹を用いたイベントとして、竹灯籠体験が楽しめるようになりました。
施設の竹を利用した流しそうめんに竹炭作り体験!?
•いちご狩り(冬季)
「BBQ を楽しんだあとは甘酸っぱいいちごはいかが?
冬季は隣接したいちごハウスでいちご狩りができます。」
手洗い場と無料ロッカーがあるので女性や子供も安心。
ハウス内には机と椅子が配置されていてゆっくりいちごを堪能できます。
通常のいちご狩りは 10 時~15 時が営業時間なのですが、
宿泊者限定で、朝と夜にいちご狩りができちゃいます。
※いちご狩りは冬季期間限定です。
「BAMBOO RESORT MIHAMA 繫」では、春夏秋冬楽しめるイベントが盛りだくさんです。
春 タケノコ狩り
夏 最長 30mの流しそうめん
秋 竹炭作り体験
冬 いちご狩り
訪れる季節によって 1 年中違う楽しみ方ができるのが嬉しいですね。
通年楽しむことができる五右衛門風呂もおすすめ!
美浜の繋がりを是非、お土産に。
~繋 CAFÉ DRINKMENU~
・自家製のいちごを使用した 「いちごスムージー」と「いちごミルク」
・凍らせたいちごをそのまま削る「いちごおり」
・「ホットコーヒー」
地元の特産物が並んだ売店
〇美浜町の名産物
半田商業高校と美浜町のコラボで開発された商品、「海音貝(うんね)カレー」
美浜の特産品「海音貝飯」
〇日間賀島の名産物
丸幸(有)の商品で、
日間賀島のしらす屋さんが本気で作った食べるラー油「島ラー油」
日間賀島・「海ソース」(万能ソース)
地元特産品も販売しているので、リゾート体験後もおうちで美浜の味が楽しめます。
地元「美浜」で 3 人兄弟が叶えたいこと
OPEN したのは、2022 年 7 月。
しかし、新型コロナウイルスの影響で輸入の問題が続いており
いつ OPEN できるかわからない状況が続きました。
集客を始めることができたのは、OPEN の 1 ヵ月前。
畑中さんが当時を振り返り、「最初は最悪な状態だった」とお話ししてくれました。
「観光客にとって美浜は通過。
これからは僕らが生まれ育ったこの美浜を目的地にしてもらえるようにしていく。」(2022 年 10 月 6 日 中日新聞 掲載記事)
この記事について聞いてみると、
「コロナ禍でも、知多半島の先端には人が集まっていたけど、美浜はその時通過点に過ぎな
かったんだ。」とお答えをいただきました。
確かに知多半島の先端には、海岸や展望台など有名なスポットが数多くあります。
しかし、今回「BAMBOO RESORT MIHAMA 繋」を知れば知るほど
他には類を見ない知多半島の新名所になること間違いないと確信しました。
「美浜を目的地にしたい」という願いは、
3 兄弟の躍進によって叶えられたのではないでしょうか。
この機会に、
是非「BAMBOO RESORT MIHAMA 繋」と「紅葉屋」へ訪れてみてください。
〈アクセス方法〉
〒470-3235 愛知県知多郡美浜町大字野間字丸山 152
TEL:090-9181-0285
◎電車でお越しの方
名古屋方面から:名古屋高速各 IC より大高方面→
知多半島道路→南知多道路→美浜ICで降りて、野間方面へ約 10 分
電
◎お車でお越しの方
駐車場は無料です。
「名鉄名古屋駅」(内海行または河和行)
→「野間駅」下車、徒歩 10 分
※野間駅より無料送迎いたします。予約時にお申し付けください。
〈各種 SNS リンク〉
Instagram
【公式】BAMBOO RESORT MIHAMA 繋(つなぐ)(@bamboo.resort.mihama.tsunagu) • Instagram写真と動画
Facebook
Bamboo Resort Mihama 繋 | Facebook