【初心者おすすめ】知多半島キス釣りスポット3選と釣り方をご紹介

キス釣りといえば、ファミリーフィッシングの代表格ですが、初心者の方が知多半島でキスを釣るのにオススメの場所ってどこかな?

どういう釣り方でキスが釣れるんだろう?

 

そんな人の為に、知多半島でキスが釣れる初心者にオススメのスポットを厳選して3つご紹介します。

初心者の方でも比較的安全に楽しめるオススメのポイントとなっております。

内海新港

私がキスを釣るならここは外せない場所です。

釣りエリアは大きく2つに分かれており、海水浴場側と少し離れた離島エリア。

 

海水浴場側でも離島エリアでも時間や潮が合えばキスが釣れますのでその日の状況によって、場所やポイントを変えるのがたくさん釣るコツになります。

 

またキスだけではなく、メゴチやマゴチ、ヒラメ、カレイなども釣れる場所となっています。

 

駐車場はGWや夏場のシーズンになると有料になっておりますが、その分釣り人が少ないのでポイントの移動もしやすくオススメです。


♦釣果実践はこちら♦

知多半島キス釣り実践!キス釣りは簡単、楽しい、美味しいの三拍子!


冨具崎港

冨具崎港は知多半島でも屈指の釣りポイントで有名な場所になります。

トイレもあり駐車場も無料で開放しているので、ファミリーには嬉しいですね。

また東側の堤防は柵が設置されているので、お子様でも安心して釣りが楽しめます。

 

海底が砂浜になっており手前でもキスが釣れ、マゴチやヒラメ狙いの方もいて大物を釣りたい方にもオススメの場所になっています。

 

人気の場所なので朝早くから場所を確保して出かけるのが吉。

大井漁港

知多半島の南東に位置する非常に大きな漁港で、いくつも釣りポイントがあります。

サビキ釣り、ちょい投げ、アジング、穴釣りなど時期や狙う魚に合わせて楽しめるポイントです。

 

ちょい投げでキスやカレイなどの釣果報告が多く、

サバやアジなどの回遊魚も回ってくるので、キス釣りと合わせて狙えるのもオススメのポイントになります。

 

駐車場も無料で開放しているので、気軽にポイントの移動もしやすいです。

キスの釣り方・仕掛け

キス釣りの仕掛けは、遠投用の長い竿やエギングロッド、シーバスロッドを使用して

天秤のついたオモリに針が2つから3つ付いた仕掛けで釣るのが一般的です。

 

初心者の方は天秤と針がセットになったものが売っていますので、それを買っていくと楽チンです。

釣具店のスタッフに声をかければ、すぐにオススメの商品を教えてもらえますよ。

 

キスは砂地の海底にいるので、ちょい投げや遠投をしたあと砂地をズル引きして狙う釣り方になります。

着底してからリールをゆっくり巻いたり、竿を手前側にさびくのを繰り返すのが基本です。

 

とくにアワセなども必要なく、竿にピクピクッと当たりがあれば一定の速度で巻き取って釣り上げてください。

 

4月、5月のキスは小さめなので針は6号前後がオススメ。

夏場の産卵に向けて岸に近づいてくるので、ちょい投げでもたくさん釣れるシーズンになります。

 

釣りエサは石ゴカイの食いが良く、一番オススメです。

他にもイソメの尻尾をカットして装着したり、ゴールドイソメもオススメです。

 

まとめ

釣りやすく食べても美味しいファミリーフィッシングの代表キス釣り。

浅瀬が続き砂浜の多い知多半島の海は、キスにとって生息や繁殖のしやすい理想的な環境になっています。

初めて釣りをする人にも比較的簡単に釣れる魚ですので、是非チャレンジしてキスを釣り上げてくださいね。

たけのこ1up

釣り歴4年(永遠の初心者)のアングラー。堤防からの釣りがメインで、アジングが大好き。食べて美味しい魚が釣れればなんでもOKなスタイルです。

おすすめ記事