知多半島のリトルワールド!? 
「HAJIKAMI」~お料理編 

店名の由来

半田市の247号沿いにあるHAJIKAMI(ハジカミ)は、
世界各国の料理
やスイーツが楽しめる古民家レストランです。
 

“ハジカミ”というのは生姜や山椒の古名だそう。
焼き魚などに添えられている生姜の甘酢漬けのことも“ハジカミ”と言いますよね。
 

時にはピリッと、時には箸休めのようにホッと。
そんな“日常の中の非日常”をコンセプトに、3年前にオープンしたお店です。

実は知多半島の南知多町には「初神」と書いてハジカミと読む地名があります。
なので、お客さんからは南知多出身ですか?という質問を受けることもあるそう。
残念ながらそうではないようですが、これも知多半島とのご縁ということで! 

HAJIKAMIの人気NO.1「バターチキンカレー」

オープン以来、

こちらのバターチキンカレーに魅了されてしまった人は数知れず。
 

実は辛いものがあまり得意ではないというオーナーシェフ。
奥深いスパイスの香りや味はしっかり感じられるのに、
辛いものが苦手な人もとっても美味しくいただけるカレーなんですよ。
 

ランチタイムのメニューは4種類

ランチは定番の「バターチキンカレー」に、
1週間ごとに変わる「今週のカレー」があります。
サラダ・ドリンク付きです。
 

“どっちも食べたい”という欲張りさんはあいがけを! 

さらに、ハジカミの醍醐味を味わえるのが2週間ごとに変わる「旅するランチ」と、
1週間ごとに変わる「HAJIKAMIランチ」です。
 

旅するランチは毎回、どこかの国の料理が登場します。
HAJIKAMIランチは過去に登場した料理や、
ディナータイムの人気メニューなどが楽しめ
る自由枠だそう。
情報はインスタで更新されますので、チェックしてみてくださいね。 

参考までに。
ランチになかなか行けず、かなり前の画像(2022年4月撮影)ですが…
こちらはアフリカのガーナランチ。 

手羽先とピリ辛のトマトソースを一緒に煮込んだごはん「ジョロフライス」と、
マッシュしたバナナと生姜の揚げ団子「カクロ」のワンプレート。
 

 こちらは中東のイスラエルランチ。

ひよこ豆のコロッケ揚げナスやポテト、
サラダなどをピタパンではさみ、
タヒニソースという白ごまのソースをかけていただくスタイルでした。

どちらも美味しい思い出です。

ディナータイムのアラカルトも魅力的

ディナーもタイやジャマイカ、メキシコなど、世界の料理がいろいろ楽しめます 

ジャマイカのジャークチキン。

タイの春雨サラダのヤムウンセン 

タイのカレーヌードル「カオソーイ」は刺激的な味がクセになる一品。
トッピングの揚げ麺とスープの中のゆで麺、2つの食感の麺が同時に味わえます。

「海老のテキーラ炒め」はメキシコでしょうか。 

海老独特の臭みはまったくなく、トマトとライムで爽やか。
ほんの少しだけピリッとします。
 

世界や日本各地のクラフトビールなどと一緒に楽しんでみてくださいね。 

超ホット情報!

ハジカミのスパイスカレーを提供するキッチンカーが完成したようです。 

あの味がお店以外でも楽しめるチャンス! 

出店情報はインスタでご確認くださいね。

 

■DATA(参考HP) 

HAJIKAMI 

半田市岩滑中町4-146 

0569-89-6333 

ランチ11:30~15:00(LO14:00) 

ディナー18:00~22:00(LO21:00) 

※日曜11:30~16:00 

月曜、火曜休、日曜ディナー休 

住所:〒475-0961 愛知県半田市岩滑中町4丁目146

こいものおばさん

知多半島在住20年目。
まだまだ観光気分が抜けない大阪出身のおばちゃんです。
ゆるゆるとおくる日々の中で見つけた、知多半島の魅力をお伝えしていきたいと思います。
若干、気持ちが“おいしいもの”に偏りがち。

おすすめ記事