春になると、半田運河の風景がちょっと特別になるのをご存じですか?
今年もやってきました、「半田運河の鯉のぼり」!
空を泳ぐ鯉のぼりが、50匹以上もずら~っと並ぶ光景は、思わず立ち止まって見入っちゃうほど。しかもその周りには、歴史ある蔵の建物たち。黒壁の蔵とカラフルな鯉のぼりのコントラストが美しいんです。


この鯉のぼりイベント、2003年(平成15年)からスタートしたそうで、もう20年以上続いてるんですね。もともとは、半田運河が環境省の「かおり風景100選」に選ばれたのをきっかけに、「この景色、もっとたくさんの人に見てほしい!」という想いで始まったんだとか。
それから今では、地元の春の風物詩としてすっかり定着。春風に乗って元気に泳ぐ鯉のぼりたちは、見てるだけで気持ちも軽くなります。

風向きによっては鯉のぼりがグッと下がってきて、まるで頭の上に降ってくるみたいな感覚も味わえます。大きな鯉のぼりが目の前でバサバサ泳ぐ姿、なかなか迫力ありますよ!
そして、夜はライトアップもされるんです。
期間中は毎晩18時から22時まで、優しい光で照らされた鯉のぼりたちが幻想的に浮かび上がります。運河の水面に映る光もキラキラしてて、昼とはまた違った魅力があるんです。写真好きな人は要チェックです。
今年の開催は、2025年4月12日(土)〜5月11日(日)まで。
場所はもちろん、半田運河沿い。駐車場(蔵のまち東駐車場)もあります。駐車場からは歩いて10分くらいで会場に着きます。ぶらぶら散歩するにはちょうどいい距離ですよ。
春の陽気な空気と、のびのび泳ぐ鯉のぼりたち。
のんびり歩きながら、ちょっと癒されに行ってみてはいかがでしょう?

半田運河の鯉のぼり
開催期間:2025年4月12日(土)〜5月11日(日)
ライトアップ:毎日18:00〜22:00
場所:半田運河沿い
駐車場:蔵のまち東駐車場(徒歩約10分)
