この頃、冬を感じてきました。
寒さに負けじと頑張りたいなと思う今日このごろです。
さて、今回はミツカンミュージアムで開催されていた、「いわさきちひろ展」のご紹介をしたいと思います。
10月26日日曜日までの開催だったため、会期は終わってしまいましたが、この展示会の良さとミツカンミュージアムの事を伝えられたらなと思います!

私は、ミツカンミュージアムに1回行ったことがあるのですが、このように絵の展示をしているのは初めて知りました。
母と2人で行ったのですが、10:00頃第1駐車場に到着しました。
その時にはもう第1駐車場が埋まっており、第2駐車場へ移動しました。
駐車場の係の方が第2駐車場を教えてくださったので、迷わず行くことができました!
第1駐車場も第2駐車場も無料のため、近くの喫茶店で利用する方がいるようです!
第2駐車場はミツカンミュージアムまで少し歩きますが、蔵の景色がとてもきれいで、歩いていても苦になりません!

散策するにもとても良いところだと思いました!


ミツカンミュージアムの見学には予約がいりますが、今回開催されていた「いわさきちひろ展」では予約がいらず、さっと入ることができました。



入口には可愛らしいいわさきちひろさんの絵が大きく掲示されており、とても嬉しく思いました。

中の写真撮影は禁止だったため、こちらの写真のみになりますが、とても美しい絵がたくさんでした。
透明水彩のタッチ、鉛筆のかすり、パステルの運び、全てが綺麗でとても魅了されました。
また、今回の展示では「窓際のトットちゃん」の挿絵がメインテーマとなっており、キャプションと一緒に、窓際のトットちゃんの文章も飾っていました。
私は普段キャプションなど気になったものしか読まないのですが、全部読んでしまうくらい、面白かったです。
来場者もたくさんおり、とても雰囲気の良い展示会だったなと感じました。
ワークショップも各日開催されており、私達は参加できなかったのですが、水彩の面白さを体験できるワークショップだったようです。
少し興味はありましたが、時間がなく参加を断念。
各時間5名様が体験できたようです。
また、ショップにはいわさきちひろさんの絵が印刷されたポストカードやクリアファイル、カレンダー、複製原画など、数多くのグッズが売っていました。
こちらは、見本などもあり手にとって選べるとても素敵なショップでした。
私も数枚のポストカードと、来年のカレンダー、便箋、クリアファイルを購入しました。
いわさきちひろさんのファンですね!
今回、いわさきちひろ展で知ったことは、「窓際のトットちゃん」という小説、長野県と東京にちひろ美術館があること、そしてミツカンミュージアムのショップにはチケット無しでも入れること。そして、絵の展示があることです。


次はどんな展示会をするかはわかりませんが、小さいながらも素敵な展示施設だったため、一度足を運んでみてください。
そして、タイトルにある「子供の頃を思い出す」ですが、私のお友達がいつもいわさきちひろさんのポストカードにお手紙を書いてくれていたので、懐かしい気持ちが湧いてきました。
その頃より年は取りましたが、思い出は綺麗なままですね!
今度は、ミツカンミュージアムの見学にも改めて行ってみたいと思います。
そしてまた展示があったとき、ちらっと覗こうかなと思いました!
楽しい1日になりました。
みなさんもぜひ、ミツカンミュージアムやミツカンミュージアムで開催される展示会などに行ってみてください!
素敵な出会いがあること間違いありません!

MIM MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)
愛知県半田市中村町2-6
営業時間:9:30~17:00
休館日:木曜日、年末年始
HP:https://www.mizkan.co.jp/mim/
