幻想的なホタルに癒やされる
白沢ホタルの里  

「ホタル飛び交う住みよい環境づくり」を目指し、ホタルの生息分布調査や養殖、研究に取り組んでいるのが知多半島中北部に位置する阿久比町です。

名鉄白沢駅から徒歩5分ほどの「白沢ホタルの里」では毎年6月に入ると連日ホタル観賞会が開催され、多くの人が訪れています。数千匹から時には10万匹にもおよぶヘイケホタルが淡い光を放ちながら飛び交う姿はまさに季節限定のお楽しみです。

周辺では竹灯籠が色鮮やかにライトアップされ、幻想的な雰囲気をいっそう盛り上げています。
車は近隣の白沢グラウンドに駐車できますが、観賞会開催中は混み合うので公共機関の利用がおすすめです。

 

幻想的なホタルに癒やされる 白沢ホタルの里

もうひとつのホタルスポット、ふれあいの森

阿久比町の高台にある「ふれあいの森」はアスレチック遊具やロング滑り台、パターゴルフなどが楽しめる家族連れにも人気の公園です。
園内にホタル養殖場があり、ヘイケボタルの人工飼育や巻貝の養殖が行なわれていて、1年を通してホタルの生態が観察できるようになっています。 

4月下旬には「ほたるの幼虫観察会」が行なわれており、水槽の中で光る幼虫を観察できる貴重な機会となっています。また、6月に3日間実施される「ほたる観察会」では、養殖場でホタルを育てる飼育員さんの説明を聞きながら、水路を飛び交うホタルの姿を間近に見ることができます。 

 

天然のホタルに会いにいこう!

のどかな田園風景が広がる阿久比町では、6月中旬から7月上旬にかけて水田や川のほとりなどで天然のヘイケボタルを見ることができます。ヘイケボタルの体長は約1㎝、成虫になってからは一週間ほどでその命を全うします。 

ホタルの鑑賞は日没後の約1時間から2時間までがベストタイムで、特に午後8時ごろから午後9時ごろがおすすめです。
またホタルは風がなく蒸し暑い夜、今にも雨が降り出しそうな天候時が一番活動的になるそうで、梅雨の晴れ間、人間にはちょっと不快なジメジメとした夜が出会えるチャンスです。 

白沢ホタルの里
愛知県知多郡阿久比町大字白沢字池下 地内 

 阿久比町ふれあいの森
愛知県知多郡阿久比町大字板山字比沙田78

 

詳しくはこちらもチェックしてみてくださいね。 

阿久比町公式サイトhttps://www.town.agui.lg.jp/ 

阿久比町観光協会https://aguitown-kanko.com/ 

 

 

住所:愛知県知多郡阿久比町大字白沢字池下 地内

こいものおばさん

知多半島在住20年目。
まだまだ観光気分が抜けない大阪出身のおばちゃんです。
ゆるゆるとおくる日々の中で見つけた、知多半島の魅力をお伝えしていきたいと思います。
若干、気持ちが“おいしいもの”に偏りがち。

おすすめ記事