【知多半島ランチ探訪】半田市
コシがあってプチプチ食感 手打田舎そば 信濃路 

そろそろ、ざるそばが食べたい季節

訪問の時期は春の温かさから夏の暑さに変わりつつある4月の下旬。徒歩で5分も歩くと少し汗ばむ季節。
いよいよ「ざるそば」が食べたくなるシーズン到来。夏そばには気が早いですが、本日はお蕎麦やさんへ。 

名鉄河和線「成岩駅」から徒歩5分。大通りから1本入った線路沿いの、昔ながらのお蕎麦やさん「手打田舎そば 信濃路本店」さんへ訪問します。 

 

大通りから一本入った名鉄線路沿いにある「信濃路」さん。赤ランプの点灯が営業中の目印。 駐車場も完備しています。

 

お昼は「ランチタイム中」という看板が出ています。

いらっしゃいませのおもてなし

店内に入ると、気持ちの良い「いらっしゃいませ」の挨拶に癒されます。
お店の「いらっしゃいませ」のおもてなしは何度聞いても気持ちのよいもので、日本のおもてなしの良さを改めて認識します。 

 

店内は比較的広く、テーブル、座敷と合わせて40席ほどある印象。

ランチメニューのお蕎麦は6種類。 AセットとBセットから選べます。

ランチメニューは6種類から。もちろんランチメニュー以外のメニューも注文可能です。 

 ランチメニューは、 

・白ご飯と赤だしがついた、Aセット
・菜めしとお惣菜がついた、Bセット 

 の2種類から選べます。 

 本日は「ざるそば」を。セットは菜めしと惣菜付きのBセットで。盛りは中盛りとしました。 

 

その他の麺類にもプラス料金でセットメニューの追加も可能。

いただきます!

蕎麦は、星の見える平たい平打ち。田舎そばと看板にはありますが色は挽きぐるみに近い印象です。ツヤもありおいしそう
時期的に香りは強くない時期だと思いますが、蕎麦の香りも感じられます
そばつゆは濃く甘め。甘さが強い印象です。 

粗めにおろした山葵を蕎麦に少量のせて、そばつゆを適度につけて一気にすすります。
お蕎麦は腰があってプチプチ食感。山葵も鼻につんとぬけて喉越しもいい♪ 

 

次は薬味のネギと共にまた一口。そばつゆとネギの香りが口の中に残る感じが、これまた、堪りません。 

 

セットの「菜めし」は、刻んだ野菜と白ゴマをまぶしたさっぱりとしたお味。
本日のお惣菜はしっかりとした味付けの、椎茸としめじの「きのこ煮」でした。 

 

さて、お蕎麦の最後の一筋も堪能して、ふと一息ついたところで「蕎麦湯です」の一言ともに蕎麦湯の登場。完璧なタイミング♪ 

 

蕎麦湯をなみなみと、蕎麦ちょこに注いでネギと山葵を入れます。
このつゆ、ネギ、山葵の三位一体の香りが、鼻に残る感じが良いですよね。
大好きです 

そばつゆは、とっくりが出てくるので、2杯目も安心。
もちろん2杯いただきました。 

いよいよ冷たいお蕎麦が欲しくなる季節の到来。
また、伺います。今度は天ざるかな♪ 

 

手打田舎そば 信濃路 本店 
愛知県半田市昭和町2-70-1 

住所:愛知県半田市昭和町2-70-1

はらぺこお

知多半島初心者のはらぺこ。
食べることと飲むことが大好きなハングラー。

おすすめ記事