住み続けたい街ランキング県内2位!※
芝生と風が心地いい新スポット「中央公園」
開館20周年で盛り上がる「ゆめプラ」
明治期にいち早く世界に開かれた「武豊港」
醸造の歴史をたどる「味噌・たまり」
4つのキーワードで楽しむ武豊さんぽへ。
とっておきの景色やストーリーを探しに出かけませんか?
芝生と風と水辺と。心地いいお散歩スポット!
4月にグランドオープンしたばかりの中央公園ですが、早くも人気のお散歩スポットになっています。先にオープンした芝生広場、テント広場、幼児広場、子供・健康広場、小型犬用ドッグランに続き、多目的広場、全犬種用ドッグランがオープン。東側駐車場も完成しました。
足を延ばして水上の武豊町立図書館まで行ってみましょう。白い円柱が連続するギリシャ神殿風の建物がおしゃれです。図書館の建つアサリ池周囲の散策路をひとめぐり。子どもと一緒なら長尾児童館もおすすめです。中央公園から歩いて約12分です。
武豊町は知多半島の中央部にあり、中央公園は武豊町の真ん中ほどなので、ここからドローンを飛ばして三河湾、伊勢湾を一望しようと試みてみました。東向きに上昇、武豊中学校、武豊町役場、みゆき通り、JR武豊駅を経て、武豊港を望みます。上空で時計回りに旋回。田園地帯が広がる富貴エリア、壱町田エリア、住宅地が広がる北部エリアを回り戻ってきます。
中央公園標高32m+高さ約50mからの景色です。
比較的なだらかな地形で、東西に4.8㎞、南北に6.5㎞、南西にある警固山は武豊町最高峰の標高83.68mです
撮影日2024年6月4日
動画(YouTube):ドローンでmini空中散歩