一見するとカレー屋さんには見えない店構え
シックでウッディな外観は一見するとカフェの様な店構え。
入り口横には「異国由来刺激的辛味含有液状食品 咖喱 二十一味家」と大きく書かれた看板が‥
いったいどんなカレー家さんなのだろうと不思議な感覚です。
店内はカフェのような落ち着いた雰囲気
店内に入ると、スパイシーな香りに満たされます。コンクリート打ちっ放しの壁とダークブラウンの木製家具の店内はカフェのような落ち着いた雰囲気。
一人でカウンターで本を読みながら長居したくなるような空間です。
カレーのメニューは3種類。ライス、うどんから選べます。
カレーのメニューは、
・スモークドチキンカレー
・ベイコンカレー
・カラマリカレー
の三種類(2023年4月現在)。
それぞれライスだけではなく、うどん仕立てでの注文も可能。
スモークドチキンカレーがオープンからの定番メニューで、桜チップで燻製した鶏肉が特徴のカレー。
ベイコンカレーは味付け豚肉が入ったカレーで、少し前に新しく登場したメニューです。
カラマリカレーは未体験で、どんなカレーなのかは次回のお楽しみにとっておきます♪
辛いのが好きな人は辛実をプラス!ハラペーニョやキャロライナ・リーパーなど超激辛な唐辛子の実をトッピングできるとのこと。
また、辛いのが苦手な人にも「辛味弱弱仕立て」なるものが用意されているのもうれしいです。
今回は味付け豚肉が入った「ベイコンカレー」のライスに、具プラスのトッピングで「野菜」。そして食後にチャイを注文しました。
辛実プラス挑戦は次回以降で‥の予定‥‥
オーダーが入ると、シェフがカウンターの壺から取り出したスパイスを調合しながら調理していきます。店内にスパイスの香りが広がり、食欲が湧いてきます。
いただきます!
最初に目を引くのはトッピングの「野菜」。焼いた野菜が串にささっているので、
串のままディップして食べるか、バラしてカレーに混ぜて食べるか悩むところ。
今回はバラしてカレーにオンして食べることにしました。
ベイコンカレーの豚肉。味付けもしっかりしていて、柔らかくジューシー。
ベースのカレーは野菜などの甘み?(勝手な想像です)と独自のスパイスの香りがマッチしていて、非常に食べやすいです。
スパイスは主張しすぎず、丁度よく、個人的には辛さはそれほど強くない印象です。
味変用に追加のスパイスも常備。 辛味、風味、旨味を増強するスパイスの三種類。
三種の中でも、特に風味増強スパイスは少量でも変化を感じました。
食後はアツアツのチャイでのんびりと
おいしくカレーを一気に食べてしまったので、食後は少しのんびりと。
チャイはアツアツなところが ◎ 個人的には熱々が大好きです。
チャイにはスイーツもついてきます。
サツマイモとカボチャのマッシュしたスイーツにクリームと乾燥ナツメがトッピング。甘さ控えめで舌触りもなめらか。
カレーもチャイもデザートも大満足でした。
次は未体験のカラマリカレーを食べに伺います♪
二十一味家
愛知県半田市長根町2-69-1
11:00~20:00
定休日:木曜日
(2023年4月現在)