知多半島で2件目の一番軒・半田店へ。 

職場のラーメン好きの上司から、ここのラーメン店は外すべからず!という指南を受け、熱い想いを受け取って、必ずや行かねばと楽しみにしていたお店。 

 

一番軒 半田店

2025年9月9日にオープンしてから、なんと3度目のトライで入店することができた。一度目は夜8時にして店外に長蛇の列。二度目はなんと定休日だった。定休日は月曜日だ。9月15日は月曜日だけど、祝日だからきっと開いているだろう・・と出かけたらなんとお休み。思い込みはいけない。ちゃんと定休日と営業時間は確認してから向かいたい。 

 

一番軒 半田店

オープンして最初の週はとにかくいつも長蛇の列で、お店の前を素通りするばかりで入ろうとまでは思わなかったけど、オープンして2週間ほど経つとようやく落ち着きはじめたのか、外で待つひともまばら。いよいよ、チャレンジのときか⁉と、駐車場の心配をしながら車でお店へ向かう。オープンしてしばらくはいつも駐車場がいっぱいで、近隣の住民の方々にご迷惑をかけていたという噂を聞いていたので心配していたけど、この日は2台空いていてラッキー。金曜日だったけど、夜7時で、20分ほど待ってテーブル席に案内された。

 

一番軒 半田店

ここにラーメン店ができるまで。

以前は「チング」という韓国料理店だった。その前も「チング(オーナーが違うとか)」。そしてその前はお好み焼き屋さんの「ぼてこ」。「ぼてこ」のときは、主婦をはじめとして近隣の方々に愛されていたイメージ。そこから韓国料理店が入り、応援はしていたけれど残念ながら閉店。そして今回の「一番軒」。ここの場所の紆余曲折を外側から感じていた私をはじめとする地域住民は、願っているはずだ。なんとか続いてほしい・・・と。そして人気店の「一番軒」が半田に来るんだし、ご近所はラーメン店激戦区だけど、きっと大丈夫だって。 

 

一番軒 半田店

店内は、テーブル席とカウンターからなり、カウンターに座ると、左右に仕切りが設置される仕組み。2人で座るときはちゃんと2人の間仕切り無いはずです。大丈夫です。

 

一番軒 半田店

わたしたちは4人グループで行ったので、ちょうど開いていた奥のテーブル席に通された。奥には6人ほど座れるテーブルが3つ。ゆったりしたソファ席で、お子様連れにも安心。 

ちなみにお隣の6人掛け対応テーブルに2人で座っているグループもあったので、しばらくは2人以上であれば、カウンター・テーブル関係なく案内されるのかも。 

 

オーダーは、タッチパネルで(紙のメニュー表もあります)。 

ラーメンは白豚骨、黒豚骨、熟成中華そば、味噌豚骨の4種。麺は中華麺と博多麺の2種から選べ、麺の茹で加減も選べる。私はもちろん白豚骨で博多麺をチョイス。スープは白濁していて少しとろみがある。麺もこだわっているらしく、スープにうまく絡んでいておいしい。黒豚骨を味見させてもらったけど、焦がしにんにくのにんにくパンチが凄くて私にはちょっとムリかな(にんにくが苦手)。白豚骨だと、そんなに匂いも気にならないです。お子さんでもOK(個人的主観です)。 

 

替え玉もタッチパネルから注文できるので、はじめに頼んでおけば、スープがあたたかいうちに替え玉完了できるのでありがたい。 

 

一番軒 半田店

ひとつ気になったことがある。 

店内のほとんどの人がラーメンを食べているわけだけど、たまたま視界に入っていたひとが、炒飯を食べていた。たぶん炒飯だけで、ラーメンは食べていない。そしてそのまま退店。ラーメンを食べず、炒飯だけを食するとは、その炒飯が気になるではないか。次回は炒飯もセットにしよう!と心に決めました。 

 

一番軒 半田店

アレルゲン情報のこと。

タッチパネルからアレルゲン情報が見られるのだけど、食物アレルギーの子を家族に持つ私としては、もう少し改善してほしい・・・というのが正直なところ。タッチパネルの情報で、特定原材料(7品目)のアレルゲンを含む・含まない、コンタミネーションの可能性までは分かるけど、7品目のどれを含んでいるのかいないのかが分からない。そして、2023年からは7品目ではなく、くるみを含む8品目を特定原材料としているはずなので、ここも改善してほしい。一番軒さん、どうかよろしくお願いします。食物アレルギーを持つ人間にとってはとても大切なことなんです。 

 

一番軒 半田店

半田のラーメン激戦区。すぐ近くに、一刻魁堂、喜多方ラーメン、山岡家があり、少し離れて、しなとらや麺四朗、一八、らいおん、知多半田まで行くと、たまゆらや博多らーめんしんなど。まだまだいっぱいある。思いつくだけでさらに5店舗以上。 

そんなにラーメン屋さんあったんだっていう半田。阿久比に新しくできた、東京から来たというラーメン店のひら松も気になるし。ラーメン好きにはおすすめエリアなのかもしれない。
 

豚骨麵屋一番軒 半田店 
〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目3−5
電話:0569-23-7155
営業時間:
平日 11:00~15:00、17:00~23:30
土日 11:00~23:30(OS各30分前)
定休日:月曜休
公式サイトhttps://www.bestmore.jp/conpany/
Instagram ichibanken_official 

住所:〒475-0836 愛知県半田市青山4丁目3−5

カリメロ

関西育ち。これまでにマルタ、UK、静岡を経て知多半島に移住。まさか「愛を知る県」に住むことはなるとは想像もせず。週5でダンスの日々(20代)→週5でケーキとパン作りの生活(30代)から一変、現在は珈琲と休憩をこよなく愛するただただぐうたらの人。

おすすめ記事