伊勢湾で獲れたカタクイワシが原料の「豊浜魚醤 金のしこの露」、半田の農園でとれた摘みたてハーブをドライにした「ナマケモノのハーブソルト」。
そして知多半島とイタリア産のエキストラヴァージンオリーブオイルをブレンドした「知多半島オリーブオイルblend」を使用したレシピをご紹介します!
●鶏もも肉:2枚
●魚醤(豊浜魚醤 金のしこの露):大さじ2
●オリーブオイル(知多半島オリーブオイル Blend):大さじ2
●レモン汁:大さじ1
●にんにく:2片(みじん切り)
●フレッシュハーブ
(ローズマリー、タイム、バジルなど):各大さじ1(みじん切り)
●黒こしょう:適量
●ハーブ塩(ナマケモノのハーブソルト):少々
マリネの準備:
大きめのボウルに魚醤、オリーブオイル、レモン汁、みじん切りにしたにんにく、フレッシュハーブ、黒こしょう、ハーブ塩を入れ、よく混ぜます。
鶏肉の下ごしらえ:
鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、筋を切っておきます。鶏肉をマリネ液に入れ、しっかりと絡めてから、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間ほど漬け込みます。
グリル:
大きめのボウルに魚醤、オリーブオイル、レモン汁、みじん切りにしたにんにく、フレッシュハーブ、黒こしょう、ハーブ塩を入れ、よく混ぜます。
鶏肉の下ごしらえ:
中火でグリルパンを熱し、マリネした鶏肉を皮目から焼きます。皮がパリッと焼けたら裏返し、全体がこんがりと焼けるまで火を通します(約10〜12分)。
仕上げ:
焼き上がった鶏肉を取り出し、アルミホイルで軽く包んで5分ほど休ませます。これにより、肉汁が全体に行き渡り、しっとりとした仕上がりになります。
盛り付け:
鶏肉を食べやすい大きさにカットし、仕上げに「ナマケモノのハーブソルト」をふりかけます。
好みでさらにフレッシュハーブを散らして盛り付けます。サラダやグリルした野菜と一緒にどうぞ。
ポイント:
魚醤の旨味とオリーブオイルの香りが絶妙にマッチし、シンプルながらも深い味わいが楽しめます。
ハーブ塩を加えることで、香り高く、風味豊かな仕上がりになります。