【知多半島情報誌「Step」特集】
 武豊さんぽ 「ゆめぷらエリア」

NEW
武豊さんぽ 〜TAKETOYO SANPO〜

住み続けたい街ランキング県内2位!※

※「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023〈愛知県版〉」大東建託(株)調べ


芝生と風が心地いい新スポット「中央公園」
開館20周年で盛り上がる「ゆめプラ」
明治期にいち早く世界に開かれた「武豊港」
醸造の歴史をたどる「味噌・たまり」
4つのキーワードで楽しむ武豊さんぽへ。
とっておきの景色やストーリーを探しに出かけませんか?

田園風景が広がるのどかな場所で
ゆめプラエリア

 
緑の中で奏でるアート体験、今年は周年事業で盛り上がる!
ゆめたろうプラザこと武豊町民会館は今年開館20周年。芸術と科学のハーモニーをテーマとした創造空間です。音楽、舞台、演劇の公演は幅広く、気軽に本物のアートと触れ合える場所として人気のエリアです。今年は町制70周年、開館20周年が重なり催し物も盛大。10月には町内の山車11台が一堂に会す「第7回武豊ふれあい山車まつり」が会館をメイン会場として開かれます。
臨海部を中心に大規模な工場や研究所がある武豊町ならではの企画が見逃せません。それが「サイエンストーク」。「ロケット」「食」「炭」「鉄」「住」「薬」など、研究者や技術者と一緒に実験などをして科学を身近に学べる貴重なものです。次回は9月14日開催。お申し込みはお早めに。

東側の創造の丘。青空の下爽やかな風が通り抜けます


 
地元にこんなすごい企業があるなんて!?
大人もハマる科学の面白さ!

サイエンストークの様子

今までのサイエンストーク(一例)

次回は日本化学工業の「変化の化学」。
いくらのようなプチッとしたカプセルの秘密に迫ります

8月24日㈯~9月8日㈰まで
国内外で活躍するアーティストによる子どもからおとなまで楽しめる
体感型現代アートの展示会を開催

武豊町民会館(ゆめたろうプラザ)
武豊町大門田11/0569-74-1211
HP:https://www.town.taketoyo.lg.jp/

 

ゆめプラ正面玄関前のうっそうと茂る緑の中に残る架線柱。1986年まで走っていた日本油脂(現日油)専用線です。国鉄(現JR)武豊駅から分岐し、西の工場と結んでいました。

廃線から40年近くにもなりますが架線柱はそのまま。電車がやって来そうな気配、しませんか?
※私有地のため立ち入り不可

 

当時使われていた専用列車が長尾児童館に残っています

 

EVENT
第7回武豊ふれあい山車まつり
5年に1度開催する山車まつりです。今回は山車まつり当日、和太鼓プロ奏者「志多ら」と一緒にオープニングをアツく飾ります。
●開催日:2024年10月13日(日)
※雨天順延日10月14日(月祝)
●開催場所:武豊町民会館(ゆめたろうプラザ)
 武豊町役場 企画政策課 0569-72-1111

前回の様子

20年以上続く知多半島の地域情報誌です。
毎月知多半島の旬の情報をお届けしています!

おすすめ記事